Patchwork Display Shelf
Design: ihållande
Manufacture: Yu Mimura
Year: March 2023
※下から7枚の写真はヤシマ工業さんからのご提供写真です。
ヤシマ工業株式会社様の本社ビル内、1階から地下1階の階段エリアに
新たに設けられたライブラリーの壁面本棚をデザイン製作させて頂きました。
接続と循環をコンセプトとし、本を通じて新しい「出会い」と「つながり」を生むコミュニティ空間を目指した、
ビル利用者全員が使用できるライブラリーです。
ヤシマ工業さんは1804年に柿渋問屋からスタートした創業200年を超える「建物総合改修」カンパニーです。
「壊さないことへの挑戦」をビジョンに掲げ、使えるものはできるだけ壊さず、長く大切に使っていくという姿勢は、
イホランデの再構築家具プロジェクトに通ずるところがあります。
そこで端材や残材などの単体では利用価値が無い物を、
パッチワークのように組み合わせたデザインをご提案させて頂きました。
ラワン、シナ、オーク、ナラ、タモ、杉、チェリー、アピトン、リノリウム、ヴィンテージパーツなど、
多岐にわたる素材を使用し、それらは厚みやサイズも異なります。
それぞれの素材の違いが際立つように、あえて色合いや木目が異なるものを組み合わせ、
単体だとチグハグにみえても、集合した時にアートの作品になるように心がけました。
素材の一部にはヤシマ工業さんのルーツでもある柿渋を塗料として使用しています。
赤いリノリウムの床とコンクリートの壁にそれぞれの素材が効いていて、
また照明の効果も相まって、本当に素敵な空間に仕上がりました。