Linoleum Round Table in Black Cherry 900

  • Uno & Östen Kristiansson Pendant Lamp LUXUS 1960s

Design: ihållande
Manufacture: Yu Mimura
Year: Feb 2023
Size: φ900mm Height725mm
Material: Linoleum, Black Cherry

リノリウムとブラックチェリー材を使用したイホランデオリジナルの丸テーブルです。

スツール同様、オリーブカラーとブラックチェリーの組み合わせ。
お互いの色味がより引き立ち、ポップでありながら大人な印象です。

デザインの特徴でもある小さな天板に外に飛び出た太い脚。
綺麗目な仕上がりのデザインももちろん素敵ですが、
僕はこのテーブルやスツールのようにアンバランス×プリミティブなデザインもとても好きです。

今回はこのサイズ感の操作がどのような印象に仕上がるのか試験的に製作しました。

結果、とてもかわいく仕上がりました。
意外に他の家具の素材に干渉しないため、お好きなチェアと合わせて頂けると思います。
また、木の家具が多いお部屋では、このリノリウムが良いアクセントになるのでコーディネートの幅もぐっと広がります。

天板は直径900mmで、
普段は1~2人で使用するサイズです。

デザインの好みで脚を外側に出していますが、外側に設置しているのにはもう一つ理由があり、
天板が小さくなるとそれと比例して脚の間口も狭くなってしまう為、
可能な限り脚を外側に設置し、椅子の出し入れなどがし易いようにしています。

天板の下地は、濃い色味のチェリー材に合わせてラワンベニヤにしました。

ブラックチェリーは経年変化が早く、
完成間もないうちはオレンジ系の色味ですが、
1,2年で赤く黒く変色してくると思います。